2018/04/09 22:12

みんなマスクをして冷淡そうな日本人・・・しかしそれは大きな誤解だった!=中国メディア

春先の花粉症の季節に、初めて日本を訪れた外国人は、多くの人がマスクをしている姿に違和感を覚えるようだ。(イメージ写真提供:123RF)
春先の花粉症の季節に、初めて日本を訪れた外国人は、多くの人がマスクをしている姿に違和感を覚えるようだ。(イメージ写真提供:123RF)
 中国メディア・番禺日報はこのほど、好奇心と期待をもって初めて訪れた日本の印象について紹介する記事を掲載した。

 記事は、「世界に名立たるアニメ大国である日本に対して、心の中で憧れと無限に膨らむ好奇心を持っていた。そして先日、ついに長らく楽しみにしていた日本の地に足を踏み入れるチャンスを得たのだ」とした。

 記事の作者がリアルな日本に対して抱いた第一印象は「マスク」だったようだ。「飛行機を降りると、大部分の日本人が、大人もお年寄りも子どもたちも、みんなマスクを装着していた。寒いから暖を取るためだと思っていたのだが、友人の話によると日本人の空気に対する要求は高く、そのためにみんなマスクをするのだという。しかも、ホテルや商業施設には空気清浄機が設置されている。日本人の平均寿命が世界トップレベルなのも、こういうことが関係しているのかもしれない」とした。

 次に感じたのは「清潔さ」だという。「日本旅行した数日間、同行した友だちはしきりに日本の清潔さに感嘆していた。日本は人口密度が大きく、経済も発展しているが、一方で地上にゴミが落ちている確率はとても小さい。そして、ホテルのトイレや公衆トイレには便座消毒液が用意されていて、まるで自分の家のような清潔さが保たれているのだ」と説明している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

オイシイ物を食べたり、いい音楽を聴いたり、五感が満足するプ...もっと見る >