2018/04/18 07:12

外国人はなぜ日本社会は「なかなか馴染めない」と感じてしまうのか=中国メディア

外国人が日本社会に溶け込みにくいというのはなぜなのだろうか? 中国メディアの意見は・・・(イメージ写真提供:123RF)
外国人が日本社会に溶け込みにくいというのはなぜなのだろうか? 中国メディアの意見は・・・(イメージ写真提供:123RF)
 外国人が増加し、ますます国際化が進んできた感のある日本。しかし外国人から見ると日本はまだ「外国人にとって生活しやすい国」ではないようだ。中国メディアの今日頭条は14日、中国人を含めた外国人がなかなか日本社会になじめないという点について、ネットに寄せられた意見を紹介する記事を掲載した。

 外国人が日本社会に溶け込みにくいというのはなぜなのだろうか。記事は、日本の文化について、「中国人は他人を熱く歓迎する文化があるのに対し、日本人は保守的」であると主張し、それゆえ外国人は疎外感を受けるのではないかと考察。さらに、英語圏のネットユーザーの意見を3つ選び紹介した。

 まずは、日本人は外国人に限らず、「自分と違う人を排除する傾向がある」というものだ。同じ日本でも、関東・関西の違いのように、1人だけ背景が違う場合、その人にはわからない話題や言葉をあえて使って疎外感を与えることがあり、外国人はより疎外感を感じると主張した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >