2018/04/23 13:32

「必勝」を好む日本人、「不敗」を好む中国人との違いは=中国メディア

日本人が「必勝」という言葉を使う場合、中国人は「不敗」という言葉を使う。(イメージ写真提供:123RF)
日本人が「必勝」という言葉を使う場合、中国人は「不敗」という言葉を使う。(イメージ写真提供:123RF)
 外国人から見ると漢字はデザインとして新鮮で、漢字がプリントされたグッズは土産物として人気がある。だが、西洋の人びとから見ると中国も日本も漢字という同じ文化を持つ国なのに、「表現の仕方が大きく異なる場合もある」という点が不思議に映るらしい。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、日本人は「必勝」という言葉を使うのに対し、中国人は「不敗」という言葉を使うことが西洋人にとっては不思議に映ると紹介し、この言葉から日中の文化の違いが見て取れると紹介した。

 日本ではスポーツ観戦などで必勝と書かれたハチマキ姿や、横断幕で応援する日本人サポーターの姿が見られ、これは西洋人もよく知っているようだ。これに対して、記事は「中国人は歴史を通じて、絶えず不敗という概念を追究して来た」と主張。漢字の意味からすると「必勝と不敗は似たような意味だが、背後にある精神はまったく異なる」と指摘し、漢字を持たない西洋の人々にはこの違いを理解するのは難しいとした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >