2018/04/27 10:12

中国人が日本で感動を覚えること、それはやっぱり日本のトイレ=中国メディア

中国人観光客たちは行く先々で、設備の整った清潔なトイレを利用できることに感動を覚えるようだ。(イメージ写真提供:123RF)
中国人観光客たちは行く先々で、設備の整った清潔なトイレを利用できることに感動を覚えるようだ。(イメージ写真提供:123RF)
 海外旅行で滞在先の異文化に触れる時、景色や食べ物だけでなく、現地の人びとの生活スタイルすら新鮮に感じるのではないだろうか。中国メディアの今日頭条はこのほど、日本を訪れた中国人観光客が「日本人にとっての日常のなかで特に印象深かった点」について紹介する記事を掲載した。

 訪日経験のある多くの中国人の多くは「日本の公衆トイレはどこも清潔で設備も整っている」と指摘する。確かに近年の日本では交通機関やサービスエリア、また商業施設などがトイレ空間も明確なコンセプトのもとでデザインし、他との差別化を図るという動きが進んでいる。それゆえ中国人観光客たちは行く先々で、設備の整った清潔なトイレを利用できることに感動を覚えるようだ。

 中国でも公共のトイレを見直す動きが始まっており、一部の新しい商業施設は日本人でも抵抗なく使用できるようになってきた。しかし、中国で多く利用されている長距離バスの休憩所のトイレひどく汚れていて、臭いもきついのが普通だ。客は利用せざるを得ないが、決して快適な場所ではない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >