2018/04/27 11:12

日本を訪れた中国代表団、動画サイトの「開祖」を訪問=中国メディア

中国の動画サイトでも普及している「弾幕」と呼ばれる動画コメントを生んだ日本の動画サイト・ニコニコ動画を中国の代表団が訪ねた。(イメージ写真提供:123RF)
中国の動画サイトでも普及している「弾幕」と呼ばれる動画コメントを生んだ日本の動画サイト・ニコニコ動画を中国の代表団が訪ねた。(イメージ写真提供:123RF)
 中国メディア・環球網は24日、今や中国の動画サイトでも普及している「弾幕」と呼ばれる動画コメントを生んだ日本の動画サイト・ニコニコ動画のオフィスを、中国の代表団一行が訪れて交流を行ったと報じた。

 記事は、代表団一行がニコニコ動画の運営会社・ドワンゴの会長室エグゼクティブプロデューサーである吉川圭三氏と交流したと紹介。吉川氏からサイトの登録ユーザー数が5500万人、うち有料会員は250万人で世界で初めて黒字を実現した動画共有サイトであるとの説明があったことを伝えた。

 また、同サイトは「弾幕の開祖」と呼ばれており、動画の画面にリアルタイムにコメントを流していく手法により、動画サイトから一種のSNSサイトへと変貌を遂げたと説明。さらには、インターネットを通じた教育分野も手掛けており、通学が困難な人を対象とした高卒資格が取得できるオンライン学習システムを提供していると紹介した。

 記事は、「中国では近ごろ、ネット上におけるデマやポルノなどの違法情報があふれており、当局が取り締まりを強化している。日本のネット上では同じような問題がないかとの質問に対して、吉川氏は『提携しているチャンネルが提供する内容については審査を行っている。ネットユーザーがアップする内容についてもまずチェックして、不適切な内容は削除する』と語った」としている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >