2018/05/01 09:25

日本にはコンビニの前にポストがある・・・これは学ぶべきだと思った=中国メディア

日本を訪れる中国人は、日本の「気配り」から生まれたサービスに感心するようだ。(イメージ写真提供:123RF)
日本を訪れる中国人は、日本の「気配り」から生まれたサービスに感心するようだ。(イメージ写真提供:123RF)
 中国メディア・東方網は25日、「日本で見つけた、人にやさしい設計 全世界が学ぶに値する」とする記事を掲載した。

 まずは、ファストフード店の調味料やスーパー、コンビニなどのサラダについているドレッシングに用いられる容器。真ん中から折ることで両側の袋に穴が開き、手を汚すことなく中の液体調味料を外に出すことができるという点に、使う人への思いやりを感じるようだ。

 続いては、コンビニにカップ麺などを購入した人用に無料で提供されている電気ポットの熱湯を挙げた。また、コンビニをはじめとする商店や娯楽施設などさまざまな施設の入口に、雨傘立てが備え付けられていることにも言及している。

 さらに、通常の買い物以外にもATMや公共料金支払いなど何かと便利なことで知られるコンビニの前にしばしば郵便ポストが設置されていることを指摘。「買い物をするついでに郵便物を投函することができるのだ」とし、その便利さを紹介した。

 このほか、近年各鉄道会社で普及しつつある「駅ナンバリング」についても「言葉が通じない外国人観光客にとってコミュニケーションの壁を取り除くものである」と評価したほか、飲食店の店頭に価格が表示されたメニューが掲示されており、店に入る前に注文を決められるほか、値段の高い安いも判断することができる点も「人にやさしい」としている。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >