2018/05/02 09:42

日本人が中国には「コインロッカーがないのはなぜ?」と訝る理由=中国メディア

中国では、コインロッカーは空港など一部の場所に存在するものの、地下鉄には存在しない。なぜなのだろう・・・(イメージ写真提供:123RF)
中国では、コインロッカーは空港など一部の場所に存在するものの、地下鉄には存在しない。なぜなのだろう・・・(イメージ写真提供:123RF)
 日本では地下鉄などの駅にはコインロッカーが設置してあるのが一般的だ。大きな荷物を持った乗客にとって、駅のコインロッカーに荷物を預けることで、身軽なまま駅周辺での用事を済ますことができて大変便利な存在だ。

 コインロッカーの存在に慣れている日本人から見ると、「中国には宅配ボックスは存在するのに、なぜ駅にはコインロッカーや手荷物預かり所がないのか」と疑問に感じられるようだ。中国メディアの快資訊は26日、日本ではおなじみのコインロッカーが中国に存在しない理由について考察している。

 日本の駅にあるコインロッカーは交通系ICカードなどを使ってスマートに荷物の出し入れができ、非常に便利だ。出張や旅行などの際に誰もが一度はお世話になった経験があるのではないだろうか。

 記事は、中国にもコインロッカーは空港など一部の場所に存在すると紹介する一方で、地下鉄には存在しないのが通常だと指摘し、「なぜ中国では便利なコインロッカー普及しないのか」と疑問を呈したうえで中国各都市に地下鉄が存在する今、コインロッカーがないのは不思議であると伝えた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >