2018/05/02 10:12

日本の街は、観光地や見える場所だけきれいであとは汚い?=中国メディア

旅行で日本を訪れた中国人は、日本の繁華街や観光地がゴミひとつなく清潔に保たれていることに驚く。(イメージ写真提供:123RF)
旅行で日本を訪れた中国人は、日本の繁華街や観光地がゴミひとつなく清潔に保たれていることに驚く。(イメージ写真提供:123RF)
 街が一体どれほど清潔を保っているかというのは、表の部分だけ見ていてもよく分からないが、繁華街の路地を一本入ってみるとたちまち見えてくる。本当にクリーンな場所というのは、人目につかないところもクリーンなのである。中国メディア・今日頭条は4月27日、「日本は観光地など目立つところだけきれいにしていて、生活エリアは汚れているのではないか」とする記事を掲載した。

 記事は、「前に、日本は観光地などの表面的な部分だけ清潔にしていて、居住エリアは汚いのではないかという質問をする人がいた」と紹介。そのうえで「何度も日本に旅行している人間として、この質問には否定しておきたい。人の流れがやまない東京でも、静かさが漂う古都の奈良であっても、そして、商店や住宅、大通り、路地、どこも清潔であり、裏表がないのだ」としている。

 そのうえで、日本の街の清潔ぶりについて「道路に落ちているゴミや汚れが少ない。それは、個人でゴミをちゃんと処理する、公共の環境を汚さないという精神の表れである。特筆すべきは日本の細かいゴミ分別である。街にあるゴミ箱はみんな種類ごとに分かれている。また、住宅地におけるゴミ回収時間がちゃんと決まっている。複雑なゴミ分別をマスターすることが、自立した生活に欠かせないスキルなのである」伝えた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >