2018/05/03 10:12

高速鉄道も乗り入れる北京の大型ターミナル駅に中国人客たちが「憤慨」する理由=中国メディア

中国の首都・北京にある最大の駅、北京南駅の評判が悪いようだ。(イメージ写真提供:123RF)
中国の首都・北京にある最大の駅、北京南駅の評判が悪いようだ。(イメージ写真提供:123RF)
 中国の首都である北京市にある鉄道駅「北京南駅」は北京と天津、さらには北京と上海を高速鉄道の起点駅だ。地下鉄や一般鉄道も乗り入れている大型のターミナル駅であり、日本で言えば東京駅のような存在と言えるだろう。中国にとって極めて重要な駅であることがわかるが、利用客の「北京南駅」に対する評判は決して良くないのが現状だ。

 中国メディアの中国経済網は27日、中国随一の高速鉄道駅が中国国民の間でひんしゅくを買っていると伝え、「まるで迷宮のような北京南駅は利用するだけで疲れ果ててしまう」と批判の声があることを紹介した。

 2008年から使われている北京南駅の面積は北京にある駅のうちで最大で、発着する本数は北京最多だが、「設計が非合理的であるうえ、管理やサービスに問題があるため、駅を利用するだけで毎回、大汗をかいてしまう」という批判があるという。しかも、駅内部は大混雑で、駅の案内表示は不明瞭であることも批判の対象となっている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >