2018/05/03 22:12

なぜ日本人は成功できたのか「それは中国に欠ける要素を持つからだ」=中国

中国から見ると日本は、全体として一定の豊かさを実現しており、日本人全体として成功を収めることができているとみえるらしい。(イメージ写真提供:123RF)
中国から見ると日本は、全体として一定の豊かさを実現しており、日本人全体として成功を収めることができているとみえるらしい。(イメージ写真提供:123RF)
 同じアジアの隣国である中国と日本の文化には共通する部分も多くあるが、気質や考え方と言った部分では大きな相違も存在する。中国メディア今日頭条はこのほど、現在の中国から見て日本人は成功しているように映るゆえに、「なぜ日本人は現在の成功を掴むことが出来たのか」と疑問を提起する記事を掲載した。

 中国の経済成長は目覚ましく、それに伴って人々の生活水準も向上してきている。記事は「以前と比較すると豊かさを感じられる中国人は多いものの、一日中厳しい管理のもとで不満を感じながら働いても、生活を保証してくれるものはないという情況」にあると主張。こうした現状に対し、「中国人は果たして成功した」と言えるのだろうかと疑問を投げかけた。

 中国で誰もが認める成功者については、近年人気のネット通販サイト「京東」のCEOである劉強東氏のような人を成功者ということができるとする一方、「こうした成功を掴む人はごく一部であり、成功者は秀でた才能や能力を兼ね備えていなければならない」と分析した。また、日本人の誰もが成功者となっているわけではないが、仕事上で中国人と同じようなストレスの多い状況下に置かれていたとしても、中国人には欠ける「勤勉な態度で仕事に取り組める要素」があるため、全体として一定の豊かさを実現しており、日本人全体として成功を収めることができていると指摘した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >