2018/05/09 10:12

完全に模倣は無理でも・・・中国は「日本の農業に学ぶべきだ」=中国メディア

中国は日本に比べて農業が盛んに行われている国だと言えるが、日本の農業から学べる点も少なくないという。(イメージ写真提供:123RF)
中国は日本に比べて農業が盛んに行われている国だと言えるが、日本の農業から学べる点も少なくないという。(イメージ写真提供:123RF)
 広大な国土を持つ中国では国土の50%以上が農用地となっており、日本の12%を大きく上回っている。また、中国の農林水産業が国内総生産に占める割合は2015年時点で9.1%に達し、日本の1.2%をやはり大きく上回った。

 中国は日本に比べて農業が盛んに行われている国だと言えるが、中国メディアの今日頭条はこのほど、中国の農業は日本から学ぶべき点が数多く存在すると伝える記事を掲載した。

 記事は、日本の製造業は世界から高く評価されていると指摘し、それは品質やブランドにこだわり、さらには包装といった点にまで手を抜かないためであると強調、それゆえ世界各国で日本製品の売れ行きは好調だと論じた。

 さらに、日本の農業は中国と同様に「家族単位」で行われることが一般的であり、相似点も多いものの、中国が日本から学ぶべき点も非常に多く存在すると論じた。たとえば日本では米の生産・販売においては政府が一定の関与をしていると指摘する一方、他の農作物は市場原理主義を採用しており、農業に携わる側が自由に栽培する作物を選び、販売しているため、競争原理が働く環境にあると紹介した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >