2018/05/10 11:12

日本人はどこまで勤勉なのか・・・ストなのに無料営業するバス会社に、中国ネットは驚きと感嘆

無賃ストを実施したのは、岡山市の両備グループの労働組合のストライキが中国で話題になった。(イメージ写真提供:123RF)
無賃ストを実施したのは、岡山市の両備グループの労働組合のストライキが中国で話題になった。(イメージ写真提供:123RF)
 岡山県岡山市でバス会社の労組が4月末に実施した「無賃運行ストライキ」が、中国のネット上で注目を集めている。中国メディア・中国新聞網が7日に記事を掲載したほか、中国版ツイッター・微博内の複数のアカウントが、この情報を伝えた。

 微博のあるアカウントは「岡山市の路線バスがストライキを起こした。しかし、乗客たちに不便を強いることのないように、運転手たちは平常通り営業を行った。彼らがとったストライキのやり方は、お客さんから運賃をもらわないというものだったのだ」と紹介している。

 無賃ストを実施したのは、同市の両備グループの労働組合。バス路線への競合事業者算入に伴う賃金低下、雇用不安の解消を会社側に求めて26日に実施したもの。23日に1時間の完全ストを実施し、26日にも終日ストを予定していたが、地域への影響を考慮したうえで、運賃収受業務だけをボイコットする「集改札スト」に切り替えたという。

 中国のネットユーザーは、日本で起きた一風変わったストライキの方式について「日本人の意識というのは本当に無敵だな」、「働く人の心の中には市民がいるんだなあ」、「日本人のサービス精神はすごい」、「われわれが想像できないことを、彼らはやってしまう」といった感想を寄せている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >