2018/05/11 15:12

日本は人口密度が高いのに! なぜ中国のように交通事故が多発しないのか=中国メディア

中国では交通事故が大きな社会問題となっている。(イメージ写真提供:123RF)
中国では交通事故が大きな社会問題となっている。(イメージ写真提供:123RF)
 経済の発展と同時に中国は本格的な自動車社会を迎えつつある。自動車の増加とともに増えてくるのが「交通事故」であり、車は非常に便利な移動手段だが、事故に巻き込まれた場合は当事者やその周りの人は大きな影響を受けるものだ。中国では自動車事故が多発していて、大きな社会問題となっている。

 中国メディアの快資訊は8日、「日本の交通事故発生率は非常に低い」と伝えつつ、なぜ日本社会は事故の発生率を低く抑えることができているのかと疑問を投げかける記事を掲載し、中国が日本から学べる点を紹介している。

 まず記事は、日本は国土面積こそ小さいが、人口密度は中国より圧倒的に高いと強調する一方、「それなのに日本の路上には秩序があって、東京ですら深刻な交通渋滞はほとんど起きない」と指摘。人口密度が高いのに交通事故の発生率が低いという強烈な対比は中国人にとって衝撃であるようで、「日本人はどうやって実現したのか」と疑問を投げかけた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >