2018/05/15 13:12

まさに天地の差・・・「日本の病院食は超美味しそう! まるでレストラン」=中国

「中国の病院食は見るだけで吐き気がする」といわれるほど酷いものらしい。(イメージ写真提供:123RF)
「中国の病院食は見るだけで吐き気がする」といわれるほど酷いものらしい。(イメージ写真提供:123RF)
 病院に入院すること自体はできれば避けたいものだが、食事できる患者の場合、入院中の楽しみといえば病院食だろう。しかし、中国では違うようで、中国メディアの快資訊は10日、「日本の病院の食事は高級レストランにも引けを取らない」とする記事を掲載した。

 記事はまず、「もしできれば食べたくない食事を挙げるとしたら、間違いなく病院食を真っ先に思い出す」と紹介。そもそも、中国の病院では患者が自分で食事を用意するのが普通で、余分に支払いをして用意してもらえたとしても「酷い食事」のようだ。

 しかし記事は、それは中国国内だけの常識で、すべての病院がそういうわけではないと指摘。最近ネット上に日本のある産婦人科の病院食の写真が紹介され、「一瞬のうちにSNSで爆発的に拡散」され、質問が殺到したというが、それもそうだろう。ランチョンマットの上に、インスタ映えのするおしゃれな食事が並んでいるからだ。メニューは、パンケーキやリゾット、グラタン、和食など様々で、毎回、副菜、サラダとスープ、デザート、そして飲み物が付く豪華さだ。ケーキセットの写真もある。筆者は、「超美味しそうでレストランの食事みたいだ」と興奮気味に紹介した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >