2018/05/24 13:12

中国車のエンジン技術は日系車と韓国車に「どれだけ遅れているのだろうか」=中国メディア

中国では、中国車と合弁車ではエンジンやトランスミッションといった基幹技術に大きな差があると考えられている。(イメージ写真提供:123RF)
中国では、中国車と合弁車ではエンジンやトランスミッションといった基幹技術に大きな差があると考えられている。(イメージ写真提供:123RF)
 中国の自動車メーカーも近年は技術力を徐々に高め、中国国内での販売台数を伸ばしている。自動車にとってエンジンは心臓部に当たる重要な部品だが、日系車や韓国車のエンジンとの技術力はどれだけの差があるのだろうか。中国メディアの慧聡汽車配件網は23日、中国車と日系車および韓国車のエンジンの差を考察する記事を掲載した。

 記事はまず、「近年の中国自動車メーカーは技術的に大きな進歩を遂げた」と主張する一方、多くの消費者は自動車を購入するにあたっては日系車などの合弁車を購入すると指摘。なぜなら、多くの中国人にとって合弁車のほうが乗っていて「メンツが立つ」うえに、やはり中国車と合弁車ではエンジンやトランスミッションといった基幹技術に大きな差があるためであると強調した。

 続けて、同じアジアの国の日本と中国と韓国のうち、自動車産業がもっとも発達し、もっとも高い競争力を持つのは紛れもなく日本であると指摘。基幹技術は時間的な蓄積が必要なものであり、戦後に自動車産業が発展した日本はやはり強いと主張した。また、日系車は燃費性能が良いと言われているのは、エンジンに関わる高い技術力があってこそだと指摘し、中国車のエンジン性能は日系車に「圧倒的に負けている」のが現状だと論じた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >