2018/05/28 13:12

一生気付かないかもしれないところまで・・・日本の街は、他国には真似できない「やさしさ」でいっぱいだ!

日本でみられる様々な工夫や配慮について、中国人は「下手したら一生気付かないかもしれない部分にたくさんの工夫が施されている」と感じるという。たとえば・・・(イメージ写真提供:123RF)
日本でみられる様々な工夫や配慮について、中国人は「下手したら一生気付かないかもしれない部分にたくさんの工夫が施されている」と感じるという。たとえば・・・(イメージ写真提供:123RF)
 中国メディア・東方網は27日、「日本人の生活の中で見られる様々な細かい部分、日本以外でこんなことができる国はないだろう」とする記事を掲載した。

 記事は、「みんなが知っているように、日本のデザインはとても思いやりを感じさせる。そしてより感動的なのは、下手したら一生気付かないかもしれない部分にたくさんの工夫が施されていることなのだ」としたうえで、その事例をいくつか紹介している。

 まずは、中国人にもすっかりおなじみであろう、日本の自動販売機についてだ。「日本の街の至るところに自動販売機があるのは知っているかもしないが、実はそれぞれの販売機に所在地が書かれている。これは、緊急事態が発生して警察に通報する際など、自分の居場所を伝える必要がある時にすぐに伝えることができるようにという配慮なのだ。数歩歩けば販売機があるのだから、こうしておけば非常に便利だ」とした。

 続いても、中国のネット上で高い人気を誇る日本の文具だ。「日本人は文具において本当に無敵。力が要らないハサミや、個人情報を消せるペンなどもとても人に優しい。また、クリアファイルの縁には紙を取り出しやすくするための半円の切り込みに加え、下の方には三角形の切り込みが入っている。この三角形はファイルを開く時の力を分散させて、ファイルが裂けるのを防ぐ役割があるのだ」と説明している。

 記事はさらに、子どもが差す雨傘の一部が透明になっており、背が低い子どもが傘を差しても前方の視界を確保できるようにしたものであること、温泉旅館に宿泊する際に必ずお菓子が用意されているのは、旅の疲れに加え空腹状態で温泉に入って体調を崩さないよう配慮したものであることなどを紹介した。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >