2018/05/30 05:12

日本で長年暮らしているが、「公衆の面前で喧嘩をしている日本人を見たことがない」=中国

日本人が公衆の面前で喧嘩をしないことは、中国人からは不思議に思えるらしい。(イメージ写真提供:123RF)
日本人が公衆の面前で喧嘩をしないことは、中国人からは不思議に思えるらしい。(イメージ写真提供:123RF)
 日本人と中国人は見た目こそ似ているものの、公共の場における振る舞いだけで見分けることが可能だ。それは日本を訪れた中国人自身も認識しているようで、多くの中国人は「日本を訪れて初めて、日本人は抗日ドラマに登場する粗暴な日本兵とは全く違っていたことを知った」と口にする。

 中国メディアの快資訊は28日、日本人は列に並ぶことや大声を出さないことなど、公共の場におけるルールや暗黙の了解をしっかり守ると伝え、こうした行動から日本人と中国人の違いが見えてくると伝える記事を掲載した。

 記事は、日本では街中で喧嘩をする人もまず見られないと伝え、これは一体なぜなのだろうと疑問を提起。さまざまな理由が挙げられるとしつつ、「日本人は民度が高く、教育レベルも高いため」という見解のほか、「日本には厳格な軽犯罪法があるため」、「日本は恥の文化があり、公衆の面前で喧嘩をするのは恥ずかしいとみなされるため」といった理由を挙げた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >