2018/05/30 15:12

日本では落し物が戻ってくる! 「無私の精神の英雄」がいる=中国

中国では、日本で財布を落としても無事に戻ってくることが不思議なこととしてたびたび話題になる。(イメージ写真提供:123RF)
中国では、日本で財布を落としても無事に戻ってくることが不思議なこととしてたびたび話題になる。(イメージ写真提供:123RF)
 うっかり忘れたり、落としたりしてしまった物が、親切な人によって拾われて、交番に届けられたら本当にありがたく思うのではないだろうか。中国メディアの快資訊は25日、日本住在の中国人の「落とし物にまつわる経験」を紹介する記事を掲載した。

 2016年に東京都内で落し物として届けられた現金は36億円を超えた。日本全国だと177億円以上に達したという。日本に住むある中国人は、こうした報道を耳にして「これほど忘れものや落し物をする人が多い日本は高齢化が進んでいるということか」と思う一方で、「落とし物をわざわざ届ける奇特な人が多い」と感じたらしい。

 しかし、この中国人自身も日本で生活しているなかで、忘れものや落し物を4回もしてしまった事があるが、うち3回は無事に見つかったという経験があるという。自身の体験を通じて「日本では落とし物を見つけた人が勝手に持ち帰り、自分のものにしてしまう事例は少ない」ということが分かったようだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >