2018/05/31 22:12

日本人はなぜスーツを着るの? 「確かに格好良く見えるけど」=中国

中国ではスーツを着て仕事をしている人は金融業などの一部の分野を除いてほとんどいない。(イメージ写真提供:123RF)
中国ではスーツを着て仕事をしている人は金融業などの一部の分野を除いてほとんどいない。(イメージ写真提供:123RF)
 日本では朝の出勤時間帯になると駅はスーツを着たビジネスパーソンの姿を多く見かけることができる。私服で勤務できる企業も増えつつあるとはいえ、就業中の服装はスーツと決められている企業は多いはずだ。

 一方、中国ではスーツを着て仕事をしている人は金融業などの一部の分野を除いてほとんどいない。それゆえ中国人の目には「日本人がスーツを着て仕事をしていること」が不思議でたまらないようだ。中国メディアの快資訊は29日、「日本人はなぜこんなにもスーツが好きなのか?」と疑問を投げかける記事を掲載し、その理由を紹介している。

 まず記事は、日本のドラマなどを見ていると「スーツを着た人が頻繁に登場してくる」とし、中国人は日常的にスーツを着る機会が少ないためか、「とても格好良く見える」と指摘。また、スーツを着た日本人の姿は決してドラマの中だけの話ではないとし、日本人男性にとってスーツは日常的な服装であると伝え、「世界的に見ても日本人はスーツを着用する国民ではないか」と論じた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >