2018/06/12 13:12

中国人には不思議でならない、日本人独特の食習慣=中国メディア 

日本の生食は、中国でよく話題になるが、中国人にとってもうひとつ不思議に思える日本の食習慣は・・・(イメージ写真提供:123RF)
日本の生食は、中国でよく話題になるが、中国人にとってもうひとつ不思議に思える日本の食習慣は・・・(イメージ写真提供:123RF)
 中国メディア・今日頭条は11日、「日本人はこんな食べ方をするのか! 日本人の独特な飲食習慣を挙げてみた」とする記事を掲載した。

 記事は、「日本料理を非常に好む人は多いことだろう。しかし、実は日本には『食べる』という点において非常に独特な習慣がいくつか存在するのだ」としたうえで、中国人から見てると不思議な日本人の食習慣をいくつか紹介している。

 まずは、「何を食べるにしても、必ず白飯を添える」こと。日本人からしてみればごくごく当然のように思えるが、記事は、「日本人とステーキハウスに行くと、きっと『すみません、ライスをもらえますか』という一言を聞くことになる。ステーキに白飯かと奇妙に思うかもしれないが、これが日本人の特徴の1つなのだ。場合にっては冷たい麺料理にもライスを付けることさえあるのだ」とした。

 続いては、「調味料の味が薄い」点を挙げている。「日本は料理の味が薄いだけではなく、調味料の味自体も薄い。自分は辛い食べ物が好きで、唐辛子味噌を料理に投入しなければ気が済まないが、多分日本では生きていけないと思う」と紹介した。記事の指摘する「調味料」というのは主に、辛さを出すための調味料のようである。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >