2018/06/18 07:12

いつの時代の話だよ・・・日本のタクシー運転手による「中国にはないだろう自慢」に中国人困惑

一部の日本人は、中国人観光客を気まずくさせるような質問や話をしてくるのだ」という。(イメージ写真提供:123RF)
一部の日本人は、中国人観光客を気まずくさせるような質問や話をしてくるのだ」という。(イメージ写真提供:123RF)
 中国メディア・東方網は15日、「日本旅行でタクシー運転手から言われた話に、中国人観光客は大いに困惑した」とする記事を掲載した。

 記事は、「現在多くの中国人が国外旅行をするようになったが、東南アジアの国と並んで人気が高いのが日本旅行である。中国人観光客と言えば強い購買力で有名で、かつて日本では中国人観光客による便座購入ブームが起きた。また、電子製品も大いに喜ばれており、日本の店舗はわざわざ中国語の分かるスタッフを配備するといった対応を見せている」と紹介した。

 一方で、「ショッピング目的で日本に来る人以外にも、東京タワーに登りたい、富士山に行ってみたいといった純粋な観光目的で旅行をする中国人も多いのである」と指摘。そして、「日本旅行中に中国人観光客が悩みにぶち当たることもしばしばある。一部の日本人は、中国人観光客を気まずくさせるような質問や話をしてくるのだ」としている。

 そのうえで、ある中国人観光客が日本でタクシーに乗った時のエピソードを紹介。「この運転手は、乗ってきたのが中国人だと知ると明らかに興奮しだし、中国では見られないようなものを紹介しましょうと言いだした。車が立体交差に差し掛かると、運転手はとても興奮した様子で『見てください。もうすぐ電車が空の上を飛んできますから』と注目を促す。程なくして、それが、単に陸橋の上を電車が走るだけの話であったことを中国人観光客たちは知り、何とも言えない気分になったという」と伝えた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >