2018/06/24 22:12

中国人が日本の市場で見た、ある売り方に感銘「これは便利だし、見栄えもきれいだ!」

中国メディアが、日本の市場について取り上げた。中国との違いは・・・(イメージ写真提供:123RF)
中国メディアが、日本の市場について取り上げた。中国との違いは・・・(イメージ写真提供:123RF)
 中国メディア・今日頭条は22日、「日本の市場と中国の市場、どんなところが違うのか」とする記事を掲載した。作者は場内の清潔さなどのほかに、物を売る「単位」についても感銘を覚えたようだ。

 記事は、「市場はどこの国にもある。市場の品物はスーパーよりも新鮮であり、品揃えも豊富だ。しかし、わが国にある市場は雑然とした印象の場所が多く、やかましいうえに汚れも目立つ。では、日本の市場はどうなっているのか、そして、どんなものを売っているのだろうか」とした。

 まず、「日本の市場にある魚類などの海産物の多くは、1尾、1個、1皿といった単位で売られている。客は品物が乗っている皿を示すなり店員に渡すなりすれば、その分だけ買うことができる。これはとても便利であり、陳列した時の見た目も美しい」と紹介した。中国の市場ではほとんどが重さを単位にして販売されるため、日本の市場のような「1山」「1皿」といったような売り方が新鮮に映ったようである。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >