2018/11/09 07:12

日本には自転車にもルールがある! 日本に住むなら「知るべきだ」=中国メディア

中国メディアは、「日本における自転車マナー」について紹介する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)
中国メディアは、「日本における自転車マナー」について紹介する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)
 日本では健康や通勤のために自転車を利用する人が多いが、同時にマナーの悪さやルール違反が問題となることがある。ましてや日本の交通ルールを理解していない外国人が自転車に乗るとなればなおさらだろう。中国メディアの捜狐は6日、「日本における自転車マナー」について紹介する記事を掲載した。

 自転車は運転免許が必要ないため危険な運転をする人も少なくない。日本人の間でもマナーが周知徹底されていないのであれば、外国人にはもっと難しいと言えるだろう。日本へ留学に来たという中国人筆者は、来日直後に自転車に乗った高齢者の男性とトラブルになり、日本に住むなら外国人もきちんと自転車のマナーを知るべきだと感じたそうだ。

 中国人筆者は、同級生数人と歩道を歩いていた際、自転車の男性に突然怒鳴られて警察を呼ぶと言われたとしている。どうやら、自転車が通れないほど並んで歩いていたのが気に入らなかったようだが、自分たちは歩道を歩いていたため腑に落ちなかったようだ。それに、ベルを鳴らして道を開けてもらえばいいだけの話なのに、大げさだと思ったという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >