2019/01/10 05:12

電車移動の際も読書する日本人、「わずかな時間でも自分を高めようと・・・恐ろしい!」=中国

日本を訪れた中国人は「日本ではどこでも読書をしている人の姿を見かける」と驚くという。(イメージ写真提供:123RF)
日本を訪れた中国人は「日本ではどこでも読書をしている人の姿を見かける」と驚くという。(イメージ写真提供:123RF)
 スマートフォンが普及してことで、電車や地下鉄内で読書をする人の姿は減ってしまったように見受けられるが、それでも移動中に読書をする人は減っていない。スマートフォンで読書している人も少なくない。

 事実、日本を訪れた中国人は「日本ではどこでも読書をしている人の姿を見かける」と驚くという。中国メディアの快資訊はこのほど、「わずかな時間でも自分を高めようと読書をする人は恐ろしい」と伝えている。

 記事はまず、中国では多くの人が「忙しさ」を理由に読書の時間がないと嘆いていると紹介。一方、現代はどのような仕事をするにしても「知識」の有無が給与や将来を左右する時代であると伝え、そのためには常に勉強することが必要だと強調した。

 続けて、中国人の大半は読書の価値を理解できていないと主張し、知識を獲得できる読書は読み手に莫大な利益をもたらす可能性のある行動であると主張。それなのに中国人の多くは読書すらせず、たまに本を読んでもすぐに内容を忘れてしまうと伝えた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >