2019/01/10 07:12

小日本という言葉が「見誤らせる」、EEZまで含めて日本を見てみよ=中国メディア

中国人のなかには「日本は実際に非常に小さい国」だと誤認している人は少なくないようだ。(イメージ写真提供:123RF)
中国人のなかには「日本は実際に非常に小さい国」だと誤認している人は少なくないようだ。(イメージ写真提供:123RF)
 中国では「小日本」という日本に対する蔑称が存在する。この蔑称の由来には諸説あるが、中国語で「小」という言葉は使い方によっては侮蔑の意味を持つため、「小日本」という言葉は「取るに足らない日本」という意味合いになる。

 この「小」という漢字のためか、中国人のなかには「日本は実際に非常に小さい国」だと誤認している人は少なくないようだが、中国メディアの一点資訊はこのほど、中国人は日本について「小さい国」と勘違いしていると指摘する一方、日本について良く知れば「まったく小さい国でないことがわかるはずだ」と論じる記事を掲載した。

 記事は、日本はユーラシア大陸の端に存在する島国であり、中国人からすると「中国」と「ロシア」という2つの国と比較してしまうため、「日本はどうしても小さな国に見える」と指摘。だが、日本の国土面積や人口を他の国と比較してみれば、日本が小国ではないことがはっきりと分かるだろうと論じた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >