2019/01/17 14:12

日中韓の人を「外見だけ」で見分けられる? 日本人は分かりやすい=中国

中国人から見ると日本の女性は「アニメの主人公のようなスカート姿」であると映っているようだ。(イメージ写真提供:123RF)
中国人から見ると日本の女性は「アニメの主人公のようなスカート姿」であると映っているようだ。(イメージ写真提供:123RF)
 日中韓の人びとを外見だけの特徴で見分けるとしたら、どこに具体的な違いが存在するだろうか。中国メディアの今日頭条は10日、「日本の街中で日中韓の人を見分けるとしたら、日本人が一番見分けやすい」と主張する記事を掲載した。

 アジア人と欧米諸国の人びとの外見は明らかな相違があるために容易に見分けが付くが、記事は「日本、韓国、中国人の容姿は非常に似ていて見分けるのはそんなに簡単ではない」と指摘。しかし、「女性に限っては、ある部分に着目すればそれぞれに異なる大きな特徴がある」と主張し、それは「ファッションと独特の仕草」であると独自の見解を主張した。

 まず、韓国人については、「ファッションは流行を取り入れていて、おしゃれ」と指摘。恐らく若者に限定した観察と思われるが、韓国人は非常に流行を重視しているので、服装以外にもヘアスタイルやメイクも含めて男女共に独特なスタイルを取り入れていると主張した。それと比較すると、「日本人や中国人のファッションは素朴で自然な印象がある」という。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >