2019/02/07 06:12

中国人はなぜG-SHOCKが好き? 「反日デモの間も店頭から消えず」=中国メディア

中国メディアは、世界的に「カシオの腕時計は不死身と認識されているほど」だと、その高い品質を称賛した。(イメージ写真提供:123RF)
中国メディアは、世界的に「カシオの腕時計は不死身と認識されているほど」だと、その高い品質を称賛した。(イメージ写真提供:123RF)
 最近では中国メーカーの台頭により、中国市場では白物家電やスマホなどで日本メーカーの姿を見ることがめっきり減った。しかし、腕時計の分野では日本メーカーが今でも健闘しているようだ。中国メディアの今日頭条は4日、「なぜみんなカシオのG-SHOCKが好きなのか」を分析する記事を掲載した。

 豊かになった中国では、国内外のあらゆるメーカーの商品が市場にあふれている。それだけ競争も激しくなっているが、「カシオのG-SHOCK」が「市場で一番の人気」を誇っているという。デパートの腕時計売り場には必ず置いてあり、反日デモが起きても店頭から消えなかったほどだ。

 では、なぜG-SHOCKは中国人に人気なのだろうか。人気の理由は何といっても「落としても壊れない耐衝撃構造」にあると分析。これは、G-SHOCKを開発するにあたって最も重視された点でもある。記事は、メーカーは2年かけて「トリプル10」(落下強度10m、防水性能10m、電池寿命10年)という目標を達成したと紹介。今では、世界的に「カシオの腕時計は不死身と認識されているほど」だと、その高い品質を称賛した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >