2019/02/12 06:12

爆買いしなくなった中国人は「日本で何をしているのか」=中国メディア

「爆買い」という言葉は、2015年には流行語大賞にもなったほどだが、最近ではすっかり影を潜めたと言われる。では、中国人旅行者は日本にやってきて何を楽しんでいるのだろう?(イメージ写真提供:123RF)
「爆買い」という言葉は、2015年には流行語大賞にもなったほどだが、最近ではすっかり影を潜めたと言われる。では、中国人旅行者は日本にやってきて何を楽しんでいるのだろう?(イメージ写真提供:123RF)
 旧正月の長期休暇で多くの中国人観光客が日本旅行を楽しんだが、近年では日本旅行の目的に変化が見られるという。中国メディアの一点資訊は5日、「爆買いが終わった今、中国人は日本で何をしているのか」と題する記事を掲載した。

 「爆買い」という言葉は、2015年には流行語大賞にもなったほどだが、最近ではすっかり影を潜めたと言われる。記事は、訪日中国人にはこれまでいくつかのブームがあったと振り返った。炊飯器や温水洗浄便座を主とした爆買いがひと段落して、数年前からは「転売目的」の大量購入が目立ったが、これは中国政府が関税を強化したことで儲けが出なくなり、最近では「自分用に少し購入する」人が増えているという。

 それも、高価な化粧品や家電を購入する人が多いそうだ。店側もそれに合わせ、派手なイベントを用意するのではなく、マンツーマンでの丁寧な接客に力を入れるようになったと指摘している。今はネット購入の時代なので、接客に満足した客は帰国後「リピーター」になり、再度ネット購入してくれて、日本に来た時にはまた来店してくれるという「一石三鳥」を目指していると伝えた。

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