2019/02/18 13:12

日本もやっぱり車の維持には「多額の費用がかかるのか」=中国メディア

中国では多くの人がマイカーを所有するようになっているが、その維持費に頭を痛める人が少なくないようだ。(イメージ写真提供:123RF)
中国では多くの人がマイカーを所有するようになっているが、その維持費に頭を痛める人が少なくないようだ。(イメージ写真提供:123RF)
 世界最大の自動車市場となった中国では、多くの人がマイカーを所有するようになった。だが、中国でも車を所有し、維持していくにはそれなりのコストがかかる。一方、より経済が成熟している日本では、車を購入して維持するにはどれほどの費用が必要なのか、多くの中国人にとって興味があるところのようだ。中国メディアの今日頭条は13日、「日本で車を維持するには多額の費用がかかる」という主題の記事を掲載し、日中の状況を比較している。

 記事の中国人筆者は2008年に北海道の大学を卒業後、そのまま北海道に住み続けているという中国人で、自分の車を使って仕事をしているようだ。そして、車の維持費は毎月約1万元(約16万4000円)ほど必要だと紹介している。

 まず記事は、日本でも車を運転するのに運転免許が必要であることを紹介し、自動車学校へ通って運転免許を取得しようと思った場合には30万円(約12000-18000元)ほど必要で、安い中古車が購入できてしまうほどの金額と伝えた。中国でも運転免許の取得には自動車学校に通うのが一般的だが、地域や学校によって大きな価格の差があるが、5000元(約8万2000円)ほどで運転免許を取得することが出来る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >