2019/02/18 20:12

「巨乳になると宣伝したわけではない」、中国飲料メーカーが虚偽広告疑惑を否定

中国のロングセラー、ココナッツミルクジュースのキャッチフレーズが「小さな頃から大きくなるまでずっと飲んでいます」から、「小学生の時はママに飲みなさいと言われて飲んだ~」に替わった。その背景は・・・(イメージ写真提供:123RF)
中国のロングセラー、ココナッツミルクジュースのキャッチフレーズが「小さな頃から大きくなるまでずっと飲んでいます」から、「小学生の時はママに飲みなさいと言われて飲んだ~」に替わった。その背景は・・・(イメージ写真提供:123RF)
 中国人に長い間愛飲されてきた定番ジュースが、新CMで「豊胸効果がある」と虚偽の広告をしたとして当局の調査対象となった問題で、メーカー側が反論している。

 老舗飲料メーカーの海南椰樹集団が約30年前から販売するロングセラー商品「ココナッツミルクジュース(椰汁)」をご存知の方もいるだろう。1991年に国賓をもてなす宴会でふるまわれ、94年には中国飲料業界で販売数量第1位を獲得するなど、もはや国民的ドリンクと言っても過言ではない。

 今回、当局が問題視しているのは、豊胸効果を連想させる「小さな頃から大きくなるまでずっと飲んでいます」というキャッチフレーズ。テレビCMでは胸の谷間を強調した女性モデルを起用し、「毎日飲めば、魅惑的なプロポーションに」とのうたい文句も。リニューアルした新パッケージには、やはり胸の大きな若手女優を起用し、曲線美を強調するような悩ましげなポーズをとらせている。中国の消費者からは、こうした宣伝手法が「低俗」だと指摘されている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

静かな情熱を持って、取り組める日。好きなアーティストのライ...もっと見る >