2019/02/24 13:12

中国の農業関係者が国外視察を行う場合、行き先が「決まって日本」である理由=中国メディア

中国メディアは、なぜ中国の農業関係者や農場経営者は日本に視察に行きたがるのかと問いかける記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)
中国メディアは、なぜ中国の農業関係者や農場経営者は日本に視察に行きたがるのかと問いかける記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)
 中国では近年、農業分野への投資が活発化しているというが、農業関係者が国外視察を行う場合の行き先は「決まって日本」なのだという。中国メディアの今日頭条はこのほど、なぜ中国の農業関係者や農場経営者は日本に視察に行きたがるのかと問いかける記事を掲載した。

 記事は世界には優れた農業を行なっている国が複数あるとし、ドイツであれば機械化が進んだ農業が行われていて、米国であれば大規模かつITを取り入れた農業が行われていると紹介。日本の農業はドイツほど機械化が進んでおらず、米国ほど先進的ではないと指摘する一方で、中国の農業関係者や農場経営者が日本を視察するのは「中国の農業にとって参考になる点が非常に多いためである」と指摘した。

 続けて、中国の農場経営者たちが抱える共通の問題の1つは「ブランド化」であるとし、中国では農作物をブランド化し、付加価値をつけて市場における競争力を高める取り組みに成功した事例がほとんどないことを指摘。一方、日本では農作物のブランド化に成功した事例が数多く存在することを強調し、中国の農場経営者たちは「日本の成功事例を学びに足を運んでいるのだ」と論じた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >