2019/02/25 14:12

日本のあらゆる場所に存在する自販機は「万能無人スーパーである」=中国メディア

日本では至るところに自販機が設置されているが、それを見て驚く中国人は少なくない。(イメージ写真提供:123RF)
日本では至るところに自販機が設置されているが、それを見て驚く中国人は少なくない。(イメージ写真提供:123RF)
 中国では非現金決済の爆発的な普及に伴って、自動販売機(自販機)を見かけるようになってきた。中国では硬貨があまり使用されていなかったうえ、紙幣は汚れていたり、損傷がひどかったりと、自販機での使用に向いていなかったという現実があった。

 また、商品や現金が入っている自販機を街中に設置しておくと盗まれるリスクがあったことも、中国での自販機普及を遅らせた要因と言えるだろう。一方、日本では至るところに自販機が設置されているが、それを見て驚く中国人は少なくない。

 中国メディアの今日頭条は20日、日本ではあらゆる場所に自販機が存在することについて、「万能無人スーパー」であると形容し、その設置数や売られている商品の多様性には驚かざるを得ないと伝えている。

 記事はまず、日本では非常に多くの自販機を見かけるとし、日本自動販売機工業会の統計をもとに、2015年には日本全国に500万台もの自販機が設置されていたと紹介し、これは「日本人の他人に迷惑を掛けたくないという考えが普及を後押ししたのではないか」と考察した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >