楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/28 10:12

日本語を学ぶと「こんなに利点が! 仕事や留学に役立つだけじゃない」=中国

中国メディアは、日本語を学ぶことによる利点は「仕事や留学に役立つだけではない」とする記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)
中国メディアは、日本語を学ぶことによる利点は「仕事や留学に役立つだけではない」とする記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)
 中国ではアニメや漫画など、日本文化が若者を中心に人気を集めている。日本語を学ぼうとする若者も多いが、日本語を学ぶとどんな良いことがあるのだろうか。中国メディアの今日頭条は24日、日本語を学ぶことによる利点は「仕事や留学に役立つだけではない」とする記事を掲載した。

 記事の中国人筆者によると、日本語を学ぶ利点には、仕事や留学以外にも3つあるという。その1つ目は、「日本語は発音の美しい言語であること」。母音と子音の数がほとんど1:1と同じであるため、聞いていて美しく、「イタリア語とスペイン語と並んで発音の美しい3大言語の1つである」と紹介している。

 2つ目は、日本語を学ぶことで「中国の古文やことわざが学べる」こと。現代中国語における漢字の意味の中には、古代中国語とは意味が変わったものも少なくない。しかし、日本語の漢字は古代中国語の意味を残しているので、日本語を学んでいると中国の古文の意味がよく分かるのだという。例えば、日本語の「蹴る」は現代中国語では「踢」の漢字を使うが、古代においては「蹴」を使用していたので、古文で出てきてもすぐ意味が分かるとしている。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >