楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/29 15:12

軽自動車は「小さいミニバン」? なぜ日本人は小さいミニバンに乗るのか=中国

中国メディアは、「日本人は裕福なのに、なぜミニバンに乗る人が多いのか」と題する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)
中国メディアは、「日本人は裕福なのに、なぜミニバンに乗る人が多いのか」と題する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)
 日本独特の自動車規格である「軽自動車」。2018年の新車販売台数のうち、およそ3分の1が軽自動車だったという。最近の軽自動車の多くがミニバンタイプのため、中国人からすると「日本にはミニバンに乗っている人が多い」というイメージになるようだ。中国メディアの今日頭条は26日、「日本人は裕福なのに、なぜミニバンに乗る人が多いのか」と題する記事を掲載した。

 大きな車を好む傾向の強い中国人には、「裕福なのに小さいミニバン」に乗っている日本人は不思議に映るのだろう。記事は、中国では「誰もが一様にSUVかセダンを選ぶ」としているが、中国では確かにSUV車の人気が非常に高い。

 ではなぜ、一人当たりのGDPが中国よりも高い日本では小さいミニバンとして映る軽自動車が多いのだろうか。記事は、「日本社会」が要因の1つだと分析。給料は高いが仕事のストレスが大きく、休む時間が少ないので大きな車を買って遊ぶ余力がないと説明している。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >