楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/03 12:12

中国人から見た日本「これらの習慣は日本独特じゃないか?」=中国メディア

中国メディアは、日本独特の習慣について紹介する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)
中国メディアは、日本独特の習慣について紹介する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)
 日本はかつて古代中国から多くのことを学び、大きな影響を受けたが、現在の中国と日本とでは多くの習慣が異なっていると言えるだろう。中国メディアの今日頭条は11月30日、日本独特の習慣について紹介する記事を掲載した。

 その1つは、「コンビニが居心地良すぎてついつい長居してしまうこと」。漫画や雑誌が並んでいるので、立ち読みしているとあっという間に時間が過ぎると紹介した。店によっては立ち読みを嫌がるところもあるが、立ち読み客が多いと店が繁盛しているように見えて、客の入りが良くなると歓迎する場合もあると伝えている。中国にもコンビニはあるが、居心地が良いというよりも、必要なものを買ってすぐに立ち去るのがほとんどだろう。

 次に紹介した日本の独特な習慣は「旅行に行くと土産を買う」ことだ。旅行と土産はセットになっていて、土産を買うのはほとんど「義務になっている」としている。しかしこれは中国でも同じようなものだろう。炊飯器や便座が爆買いされたときも、多くの人は自分用に加えて土産用に大人買いをしていたと報じられている。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの考え方をハッキリ示そう。共鳴してくれる人が現れそう...もっと見る >