楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/08 13:12

わが国の地下鉄では「保安検査」が必須なのに! なぜ日韓では不要なのか=中国

中国メディアは、「なぜ中国の地下鉄には保安検査があるのに日本や韓国にはないのか」と題する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)
中国メディアは、「なぜ中国の地下鉄には保安検査があるのに日本や韓国にはないのか」と題する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)
 中国を旅行で訪れた際、移動に使う交通手段として多いのは高速鉄道や地下鉄であろう。こうした乗り物で日本との「違い」が気になるのは、飛行機に乗るときのような物々しい「保安検査」ではないだろうか。

 日本では電車やバス、新幹線などの交通機関に乗る前には保安検査は行われていないが、中国では地下鉄に乗る際にも荷物を検査する必要がある。中国メディアの今日頭条は5日、「なぜ中国の地下鉄には保安検査があるのに日本や韓国にはないのか」と題する記事を掲載した。

 日本人が中国の公共交通機関の保安検査に驚くのと同じように、中国人は日本や韓国の交通機関で保安検査をしないことに違和感を感じるようだ。では、なぜ日本にはないのだろうか。記事はまず「現実的ではない」と指摘。新宿駅のように利用者が多い駅はただでさえ混んでいるのに、保安検査をしたらラッシュ時に大変なことになってしまうからだ。

 また、「日本や韓国では安全意識が比較的高い」とも分析している。中国ほど厳しくする必要がないということのようだが、中国では日本以上に社会的な騒動が発生しているのは事実だ。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

交流会など、日頃出会えない人が集まる場に参加しよう。世界が...もっと見る >