楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/14 05:12

日本人の「きれい好き」は尋常じゃない「毎日風呂に入るし、服装も清潔だし」=中国

中国メディアは、日本人がどれほどきれい好きかは「複数の事例」からわかると題する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)
中国メディアは、日本人がどれほどきれい好きかは「複数の事例」からわかると題する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)
 中国人から見ると、日本人は「尋常じゃないほどのきれい好き」に映るようだ。中国メディアの今日頭条はこのほど、日本人がどれほどきれい好きかは「複数の事例」からわかると題する記事を掲載した。

 記事はまず1つ目の事例として、「日本人はホテルや旅館などに宿泊した際、部屋をチェックアウトする前に部屋を片付ける」と紹介した。中国の場合、チェックアウトの時に部屋は一面散らかっているが、日本人は布団やベッドを片付け、備品などはあった場所に戻すなどの整理や掃除を行ってから宿泊施設を去ると説明し、日本人がこのようにするのは衛生面への配慮だけでなく、宿泊客としてのマナーを示すことになるからだと指摘した。

 続けて2つ目の事例として、「日本人はトイレや化粧室を去る前に、ティッシュで洗面ボウルの周りをきれいにする」と主張。もちろんこうした行動をする人ばかりではないが、こうした「自律」を示す人は中国国内ではめったにいないと説明。また日本は中国よりもティッシュの消費量が多いのは、日本人は何か汚いモノを見つけるとティッシュできれいにする「ティッシュ文化」が存在するためではないかと推測した。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

積極的に人の輪に飛び込もう。ぶつかることがあっても、反省の...もっと見る >