2017/11/23 11:58

ファミマ「忖度御膳」発売にネットユーザー 「転がされた?」


ファミリーマートは11月20日、今年話題となった「忖度(そんたく)」をテーマにした弁当「忖度御膳(ごぜん)」を12月1日から数量限定で発売すると発表した。ネットでは、同社が発売前に実施したアンケートの結果は実は予測済みで、ネットユーザーたちが手のひらで踊らされたのではないかという憶測が流れている。

同社の公式Twitterアカウントは10日、人気アニメ『けものフレンズ』(テレビ東京系)と「忖度」に関連した商品を作るならどちらがいいかアンケートを実施した。その結果、2倍以上の差をつけ「忖度」の得票数が多かったことから商品化に至ったものが、今回の「忖度御膳」だ。

発表によると、「他人の気持ちをおしはかる」意味を持つ「忖度」にちなみ、“忖度の成功”を祈って、金目鯛やのどぐろなどの高級食材を使用した高級弁当に仕立てたとのこと。価格は税込798円で、同社のお弁当ラインナップで最高額となる。

そうした豪華なお弁当の具を題材に、“忖度”のメッセージをお品書きとして添付。「この案件(あんかけ)、うまくいくと(野菜のうま煮)めでたい(金目鯛)です。金(金峰米)を目当てにするほど腹黒く(のどぐろ)はありませんが、マメ(枝豆)にお会いして、沢山お話をさせていただきたいです(ゴマすり=胡麻和え)。最後にこの想いを香の物に込めました(そんたくあん=たくあん)」といった具合だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >