2017/12/11 18:58

ドローンで残業監視サービス開始 「メタルギア残業」が話題


「NTT東日本」、ビルメンテナンス会社「大成」、ドローンビジネスを運営する「ブルーイノベーション」の3社は12月7日、ドローンがオフィス内で残業を監視するサービスを来春にも開始すると発表した。しかしネットでは、このサービスが人気ゲーム「メタルギアソリッド」を彷彿させると、少し違った盛り上がりを見せている。

「T-FREND」は、ドローンがオフィス内を定時パトロールすることで残業監視や警備を行うというもの。飛行ルートはGPSに頼らず、ブルーイノベーションが開発した飛行システムによって室内でも正確に自律飛行できる。残業状況は、搭載されたカメラによりクラウド上に録画されるが、NTT東日本の高度セキュリティ回線により流出の心配はないという。

背景には、社内の情報セキュリティの強化を目的に、夜間のオフィス警備のニーズと残業者への退社催促の要望増加があげられる。従来は総務担当者が担っていたが、負担軽減などから警備会社への対応へと変化。しかしながら、警備会社は就労人口の減少で新しいニーズに対応できず、こうした状況を改善しようと同サービスは誕生したようだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >