2017/12/16 11:58

『キャプテン翼』再アニメ化 「日本より海外意識?」


人気漫画『キャプテン翼』が12月13日、テレビ東京で再びテレビアニメ化され来年4月から放送されることがわかった。このタイミングについて、海外を意識しての試みなのではないかという声が上がっている。

『キャプテン翼』は、「ボールは友達」を信条とする主人公の大空翼を中心に、サッカー少年たちの活躍と成長を描いた、高橋陽一による人気漫画。1981年に『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載がスタート、83年にアニメ化され、サッカーブームを巻き起こすなど多くのサッカーファンに影響を与えた。その後も、幾度も翼の活躍が描かれ続け、現在は『グランドジャンプ』で、U-23日本代表のキャプテンとなった翼の新たな挑戦を描いた『キャプテン翼 ライジングサン』が連載中だ。

今回のアニメ化では、現代のアニメ技術で「小学生編」が描かれる。時代設定も連載当時の80年代ではなく、現代を舞台とした物語に変更される。公開されたキービジュアルは、物語の序盤での翼と天才ゴールキーパー若林源三との対決を思わせる構図。原作漫画や過去のアニメを視聴済みの人はもちろん、未視聴者も楽しめる作品となりそうだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >