2018/01/28 08:58

レジなしコンビニAmazon Go 日本での導入を熱望

米アマゾン・ドット・コムは現地時間の1月22日、レジのないコンビニエンスストア「Amazon Go」をシアトルにオープンした。

「Amazon Go」は専用のスマートフォンアプリに表示されるQRコードをゲートにかざして入場し、店内の好きな商品を持ち出せば、現地でお金を支払うことなく、自動的に精算されるというコンビニだ。店内には多数のカメラやセンサーがあり、どの客がどの商品を手に取 って持ち出したかを自動的に感知。1回手に取った商品を棚に戻したとしても、しっかり認識されるという。

日本のスーパーマーケットやコンビニでも、無人レジの導入が進んでいるが、そもそもレジがないコンビニとなると、また別次元の話。このAmazon Goについて、Twitterでは、

“レジ待ってる時間はマジで不毛だしさっさとAmazon Go的なのが普及してほしい ”
“まもなく日本もこうなるだろう。だって便利だもの。 ”
“おー、アマゾンGOついに正式リリースか。設備投資額の回収がカギだろうな。早く日本でも本番開店してほしい。 ”

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >