2018/04/15 12:00

ローソンセルフ決済導入 ”共通規格”望む声続出

セルフ決済は従業員の業務量削減にも一役買いそうだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです(ローソン公式サイトより)
セルフ決済は従業員の業務量削減にも一役買いそうだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです(ローソン公式サイトより)


ローソンは4月11日、東京都内の3店舗にて、店内でセルフ決済が可能になるスマートフォン専用アプリを使用したサービス「ローソンスマホペイ」の実証実験を4月23日~5月31日の期間限定で開始すると発表した。ネットでは関心が集まるとともに、不満の声も見られる。

「ローソンスマホペイ」は、あらかじめスマホにローソン公式アプリをダウンロードし、商品バーコードをスマホのカメラで読み取ることで、店内のどこでも決済できるサービスだ。

操作手順としては、まず利用時にアプリを起動し、対象店舗の自動検出もしくは店舗用QRコードを読み取ることでチェックインしたあと、購入する商品のバーコードをアプリ専用リーダーで読み込み、クレジットカード、楽天ペイ、Apple Payから選択し決済する。決済が完了すると退店用QRコードがスマホに表示され、それを店頭の専用読み取り機にかざすと、退店画面とともに電子レシートが表示されるといった流れとなる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >