2018/05/21 08:58

JR西日本が忘れ物の問い合わせに「チャット」導入 どこまで自動?

JR西日本は、電車や駅での忘れ物に関する問い合わせにチャットで対応する「お忘れ物チャットサービス」を5月24日から開始する。

同サービスは、JR西日本の公式サイト「JRおでかけネット」に設置されたチャット窓口から、忘れ物に関する問い合わせができるというもの。まずチャットボットから簡単な質問があり、それに対して選択肢を選ぶ形で回答。その内容をオペレーターが見て、実際に忘れ物の有無などを確認するとのこと。また、必要があればオペレーターから質問されることもあるという。チャットボットによる受け付けは24時間態勢だが、オペレーターの対応は午前8時から午後10時までとなっている。

電話をかけずに忘れ物の問い合わせができるこのチャットサービス。Twitterでは、

“このサービスはありがたい。その前に忘れ物しないように気をつけないとw”
“これは各社同じようなシステム導入して欲しい。複数の交通機関に問い合わせる可能性もあるから一箇所チャットで連絡、待っている間にもう一箇所ってできる便利だと思う”
“あまり人と話したくないからこういうの助かる”

今日の運勢

おひつじ座

全体運

五感を生かした実用的な趣味が楽しい日。料理やアクセサリー作...もっと見る >