2018/02/25 18:00

「やせ型」と「ぽっちゃり型」、どちらの女性が好み?

男性の「ぽっちゃり」の基準は厳しめ? 写真:EKAKI/PIXTA(ピクスタ)
男性の「ぽっちゃり」の基準は厳しめ? 写真:EKAKI/PIXTA(ピクスタ)


1月に、イギリス版の『VOGUE』オンラインは渡辺直美を特集した。彼女がファッションブランドGAPのグローバルキャンペーンに起用されたのを受けた形だ。海外ではアシュリー・グラハムなどのアップサイズモデル、いわゆる「ぽっちゃり」モデルが人気を博しており、同誌は「日本女性のステレオタイプを壊す」存在として渡辺を紹介。確かに、「日本の女性はやせ過ぎ」と言われることも多い分、その存在が際立つのかもしれないが、日本の男性はどう思っているのだろうか? 日本人女性の体型と好みについて、20~30代の男性社会人200人に聞いてみた(協力:アイリサーチ)。

■日本人女性は、外国人女性に比べて「やせ過ぎ」だと思う?
・やせ過ぎだと思う 35.5%
・やせ過ぎとは思わない 64.5%

海外から見たイメージとは違い、「やせ過ぎとは思わない」という回答が6割を超えた。やはり日本国内では、体型への視線が厳しくなってしまうのだろうか。しかし、それと好みとは別のようだ。「やせ体型」と「ぽっちゃり体型」、どっちが好きかを聞いてみた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >