2018/03/12 10:00

「引っ越し好き」な女性、意外に多い?

手間ひまかかる引っ越し準備 写真:Flatpit/PIXTA(ピクスタ)
手間ひまかかる引っ越し準備 写真:Flatpit/PIXTA(ピクスタ)


3月に入るとやってくる引っ越しシーズン。この春は、トラック運転手の人手不足や料金の高騰により、「引っ越し難民」が生まれる恐れも指摘されている。そこで、今回は引っ越しについて、20~30代の一人暮らしの未婚女性200人に調査。費用がかからないと仮定して、「引っ越し好き」と「引っ越し嫌い」、どちらなのか聞いてみた(協力:アイリサーチ)。

■あなたは引っ越し好き? 引っ越し嫌い?
・引っ越しはあまりしたくない(1カ所に長く定住したい) 67.0%
・あちこち引っ越してみたい(いろんな街や部屋に住んでみたい) 33.0%

3分の2が引っ越しは嫌いという結果に。とはいえ、準備が大変な引っ越しが好きな人が、3人に1人もいる方が意外なのかも? それぞれを選んだ理由も見てみよう。

【「引っ越し嫌い」派】
「環境の変化そのものがストレスになる」(38歳)
「荷物の梱包など、引っ越しの準備が億劫に感じるから」(39歳)
「新しい人間関係より、隣人と深く付き合いたいし、なじみの店や使いやすいお店や病院を探すのが大変」(20歳)
「好きな家具や庭などを楽しみたいから 引越ししてまた一から作り出すのは困難だから」(38歳)
「環境が変わるとすごくストレス感じるので、トラブル等何かない限りは住み続けたい」(34歳)
「引越し、水道・電気・ガス、役所への転出・転居手続きなど大変なことが多いため」(28歳)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >