2019/01/18 08:00

20代女性の4人に1人は乾杯の瞬間をSNSに投稿!?映えるコップはやっぱり「ビアジョッキ」

20代女性の4人に1人は乾杯の瞬間をSNSに投稿!?映えるコップはやっぱり「ビアジョッキ」の画像
20代女性の4人に1人は乾杯の瞬間をSNSに投稿!?映えるコップはやっぱり「ビアジョッキ」の画像

年が明けてお正月休みが終わってから、2週間が過ぎました。会社などの新年会は、もう終わった人が多いでしょうか?そうなると、12月から続いていた飲み会シーズンもひと段落。その間たくさんの“乾杯”があり、ワイワイとお酒の席を楽しんだかもしれませんね。

乾杯の時に「とりあえずビール」は6割!「酎ハイ」派もじわじわ増加中

「備前焼のまちづくり推進協議会」では20代~40代のお酒を飲む男女500名を対象に、「乾杯」をテーマにしたアンケートを実施。日本では長らく「とりあえずビール」という、最初の乾杯はビールで統一する風潮がありますが、乾杯の際にもっともよく飲むお酒は何が多いのでしょうか?

圧倒的に「ビール」が多い中、「酎ハイ」も健闘しています。もう少し割合が上がれば、酎ハイ派も心置きなく乾杯時に頼める?

やはり圧倒的に多いのは「ビール」で61.6%。とはいえ残り約4割は別のアルコールで乾杯しており、「ビールじゃなきゃダメ」という風潮ではないようです。ただ今回「ビール」と答えた人の中には「周りと合わせるため」(北海道・33歳女性)、「みんなが頼むから合わせて頼んでいる。早く到着するように」(埼玉県・29歳男性)といった意見も。やはり人知れず気を遣ってビールを頼む人はいるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >