2019/01/19 17:00

【私の場合】地方の男尊女卑、ブラックバイト、結婚、妊娠……子供を奪われ、無意識に搾取される女性の人生~その1~

【私の場合】地方の男尊女卑、ブラックバイト、結婚、妊娠……子供を奪われ、無意識に搾取される女性の人生~その1~の画像
【私の場合】地方の男尊女卑、ブラックバイト、結婚、妊娠……子供を奪われ、無意識に搾取される女性の人生~その1~の画像

ハリウッドで表面化したセクハラ問題をきっかけに、SNSなどで性暴力被害者に連帯する「#metoo」運動が拡大。そして、あらゆるハラスメントの根絶、マイノリティーの安全、平等を求めるセクハラ撲滅運動「TIME'S UP」も起こりました。そこで注目したのは、“反論する声”を持たぬ一般人である女性が受けたセクハラ、パワハラについて。彼女たちが、様々なハラスメントにどう向き合ったのかを本連載では紹介していきます。

お話を伺った重田真奈さん(35歳・仮名)は、地方の過疎エリア出身。現在は、東京都内で派遣社員として仕事をしています。

程よく日焼けした肌、パッチリとした瞳、ツヤツヤのロングヘアは男性にモテそう。その外見通り、中学生から今まで、「恋人を切らしたことは無い」と言います。

「モテると言っても、ろくでもない男性から恋愛の対象とされるだけです。今、付き合っている彼は、前よりはマシですが、“田舎の男よりはマシ”って感じですかね。東京に出てきたのは、5年前からなんですが、都会がこんなに居心地がいいとは思いませんでした」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱいで過ごせるラッキーデー。積極的にいこう。今日始...もっと見る >