2019/01/27 08:00

ついやりがちな旅先の“盛ったSNS投稿”、日本人はどのくらいやっている?

ついやりがちな旅先の“盛ったSNS投稿”、日本人はどのくらいやっている?の画像
ついやりがちな旅先の“盛ったSNS投稿”、日本人はどのくらいやっている?の画像

いまや経済にも影響するほど人々のライフスタイルに根付いた「SNS」。ユーザーは日常のさまざまな出来事を投稿していますが、中でも投稿に力が入るのは「旅行」ではないでしょうか?そこで今回ご紹介するのは、「ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社」が9か国の2万1,500名の旅行者を対象に実施した、「旅のスタイルを左右するSNSの影響力」についての調査結果。日本はもとより世界の旅行は、どんなふうにSNSと関わっているのでしょうか?

日本以上に世界では旅人インフルエンサーの影響力が絶大!

旅先の観光情報や地図などを知りたい時、長らく重宝したのは紙のガイドブックでした。しかし今ではガイドブックはネットやスマホのアプリに収まり、スマホだけをチェックするという人も増えているのではないでしょうか?そして近年はそこからさらに発展し、ガイドブックよりもSNSの有名人やインフルエンサーの意見を参考にしたり、情報収集に使う人も少なくありません。実際、同調査によると「有名人が宿泊したところと似た宿泊施設を探そうとする」と回答した人は世界で17%。一方日本でも11%が該当しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >