2019/01/30 14:00

あると便利!ワンランク上の大人の女性がカバンに忍ばせているものとは?

あると便利!ワンランク上の大人の女性がカバンに忍ばせているものとは?の画像
あると便利!ワンランク上の大人の女性がカバンに忍ばせているものとは?の画像

ソーイングセットやばんそうこう、ウェットティッシュ……。いざというときにさりげなくカバンから出している人をみると、「丁寧な暮らしをしている人なんだな」「気遣いのできる素敵な人だな」と感心するアイテムはたくさん挙げられます。

ここでは、そんなアイテムのひとつである「懐紙(かいし)」について説明します。

懐紙って何?

懐紙は、主に茶席で使われる薄くて丈夫な和紙のことです。和菓子の下に敷かれた紙といえば、イメージできる人も多いのではないでしょうか。まだ着物が日本人の普段着だった時代に、多くの人が着物の懐に入れて持ち歩いていたため、懐紙と呼ばれたといわれています。懐紙には、洋紙とは違う和紙独自の繊細さ、柔らかさがあります。

主に茶席で使われている懐紙ですが、日常のさまざまなシーンで活用することができます。「買っても使いこなすのが難しそう」と感じている方のために、日常のよくあるシーンでの懐紙の活用方法を紹介します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >