2019/02/06 08:00

過去20年間に見る「ストレス解消法」調査……人はストレスが溜まるほど「食」と「酒」に逃げる!?

過去20年間に見る「ストレス解消法」調査……人はストレスが溜まるほど「食」と「酒」に逃げる!?の画像
過去20年間に見る「ストレス解消法」調査……人はストレスが溜まるほど「食」と「酒」に逃げる!?の画像

日々の仕事や恋愛、美容など……堅実女子の皆さんは日々さまざまなストレスを抱えているのではないでしょうか?とはいえ大人がストレスを溜めるのは、いつの時代でも同じ。そこで今回ご紹介するのは「株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント」が20代から60代の男女を対象に行なった「ストレス」に関する意識調査です。この調査はなんと20年前より行なっており、その間の時代によるストレスの変化が一目瞭然となっています。

20年間で不動の1位は「睡眠を充分とる」

まず同調査では調査を行なった2018年とその20年前の1998年それぞれで、毎日の生活で感じるイライラやストレスを感じる程度について比較。現代のストレスは20年前と比べると増えたのでしょうか?結果は次の通りです。

比較すると2018年には20年前にない「不明」が登場。程度も分からないほどの精神状態の人が出現したのであれば、ちょっと問題?

「しばしば感じる」は10年間で4%アップ。やや微増といったところですが、全体的に見るとほとんどストレス具合は変わっていないといっていいでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >